
グループ指数の銘柄削除
| 投稿日 |
: 2026/06/11(Thu) 16:46 |
| 投稿者 |
: オオノ |
| 参照先 |
: |
西様
いつも大変お世話になっております。
グループ指数に登録している銘柄で上場廃止になった銘柄を1つだけ消したいのですが、最も簡単に消す方法を教えてください。
※可能であれば、右クリックから「削除」の項目を作っていただけると、直感的に消せて助かります。
以上、よろしくお願い致します。

編集

Re: グループ指数の銘柄削除
| 投稿日 |
: 2026/06/12(Fri) 08:58 |
| 投稿者 |
: スペース西 |
| 参照先 |
: |
オオノ さん、こんにちは。スペース西です。
>1.確か上場廃止になった銘柄は自動的にメンテナンスされる機能が追加されたと記憶していますが、正しいでしょうか?
残念ですが、自動的な機能はありません。
類似な機能として
1.[◎:株価あり]オプションを使う
⇒参考図1
2.メニュー[マスタ]→[株価読込エラー銘柄の検索]画面を使い、不要銘柄をごみ箱へ移動します
⇒参考図2


編集

Re: グループ指数の銘柄削除
| 投稿日 |
: 2026/06/11(Thu) 20:42 |
| 投稿者 |
: オオノ |
| 参照先 |
: |
西様
いつも大変お世話になっております。
ご返信ありがとうございました。
できました!
質問ですが、
1.確か上場廃止になった銘柄は自動的にメンテナンスされる機能が追加されたと記憶していますが、正しいでしょうか?
2.もし上記1が正しいのであれば、グループ指数で「株価ゼロ」のものは削除されているので、×の出現がないと考えますが、私の株羅針盤では現在出ていますので、もし設定等に問題があるようであれば、この解消方法を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

編集

Re: グループ指数の銘柄削除
| 投稿日 |
: 2026/06/11(Thu) 17:31 |
| 投稿者 |
: スペース西 |
| 参照先 |
: |
オオノ さん、こんにちは。スペース西です。
>グループ指数に登録している銘柄で上場廃止になった銘柄を1つだけ消したいのですが、最も簡単に消す方法を教えてください。
銘柄マスタで、該当する銘柄をごみ箱にして下さい。
1.銘柄検索[3341]+[Enter]で「3341:日本調剤」を呼び出す。
2.[1:ごみ箱]を選択する
3.[銘柄修正]をクリックする
→取引記録などなければ[銘柄削除]クリックでもOKです

編集
- WEB PATIO -