トップページ > 記事閲覧
「株羅針盤XVII Ver17.62 β版」を公開しました
投稿日 : 2026/06/10(Wed) 12:55
投稿者 スペース西
参照先
皆さん、こんにちは。スペース西です。

・段スコールさん、千葉さんにご指摘頂いた、スクリーニングの高速化をしました。

ご試用頂き、バグや感想をお待ちします。

◎メニュー[ファイル]→[新バージョンを確認して終了]から更新できます。

ホームページ http://space.in.coocan.jp/
--------------------------------------------------------------------------------

Ver17.62...2026.06.10 β版 (*:大変更)(+:新規)(/:変更)(-:バグ)(?:未定)(!:情報)
(/)スクリーニングの高速化、PCにより約20〜30%高速になります
 PCメモリ依存なので、お使いのPCで高速になればよいのですが・・・
 →段スコールさん、千葉さん、ご要望ありがとうございます
記事編集 編集
Re: 「株羅針盤XVII Ver17.62 β版」を公開しました
投稿日 : 2026/06/12(Fri) 08:45
投稿者 スペース西
参照先
千葉 さん、こんにちは。スペース西です。

>本日は、3200銘柄にしました。
>YahooAPIからのダウンロード時間 26分
>全スクーリニング時間 1時間39分
>スクーリニング時のCPU使用率  6〜18%
>スクーリニング時のRAM使用量  80〜130MB

詳細なご報告、ありがとうございます。
開発に非常に参考になります。

>今日は、CPUのコア数を本来の12から4に変更してみました。
>そんなに、変化はなかったように、感じます。

はい。
これはWin11との相性の様です。
Win10までは、コア数に応じたスレッドが有効に働き、CPU:80%程度で動作していました。
Win11では、単一Exeで多くの場合8〜12%、最大で30%程度しかCPUが動作しません。
言い換えればスレッドを増やしても減じてもあまり関係なくなりました。
この辺りを含めて研究中です。

>遅いのは、私の場合だけなんでしょうか?
>スクーリニングの速い方は、どの程度なのでしょうか?
>皆さんの実情もお聞きしたいと思います。

はい、皆さんから回答があれば嬉しいです。

予想としては、
毎日スクリーニングする方は必要最小限に銘柄数を減じている。
土日祝等に多量銘柄のスクリーニングを実行している。
記事編集 編集
Re: 「株羅針盤XVII Ver17.62 β版」を公開しました
投稿日 : 2026/06/11(Thu) 19:50
投稿者 千葉
参照先
西 さん

色々とスクーリニング高速化に、ご尽力いただきありがとうございます。
本日バージョンアップされたVer17.62 β版の使用結果を報告します。

本日は、3200銘柄にしました。
YahooAPIからのダウンロード時間 26分
全スクーリニング時間 1時間39分
スクーリニング時のCPU使用率  6〜18%
スクーリニング時のRAM使用量  80〜130MB
今日は、CPUのコア数を本来の12から4に変更してみました。

そんなに、変化はなかったように、感じます。

遅いのは、私の場合だけなんでしょうか?
スクーリニングの速い方は、どの程度なのでしょうか?
皆さんの実情もお聞きしたいと思います。


以上、ご報告まで。
記事編集 編集
Re: 「株羅針盤XVII Ver17.62 β版」を公開しました
投稿日 : 2026/06/11(Thu) 07:53
投稿者 スペース西
参照先
千葉 さん、こんにちは。スペース西です。

詳細な報告、ありがとうございます。
非常に参考になります。

>スクーリニングの結果を報告します。
>昨日は、3800銘柄で1時間5分くらいかかりました。
>バージョンアップ後の今日の結果は、銘柄数を3200に減らしたにもかかわらず
>1時間32分ぐらいかかってしまいました。

これは、Ver17.61β版で1時間5分、
Ver17.62β版で1時間32分と言う事なのでしょう。
バージョンアップがむしろ悪影響しているようです。
開発環境の動作と真逆の様です。

参考になる事例をお聞きしたので、
HPで「Ver17.61β版」もダウンロードできるようにしておきます。

>使っているPCは、12コアCPUのメモリー16GBです。
>勿論、オプションのシステム設定で、12コアCPUを選択しています。

了解です。
ただWin11になってからは4コアCPUの選択が早いこともあります。
OSのメモリ管理やスレッド管理がかなり変化したようです。

>全指標をスクーリニングするのは、少し時間的に無理があるように感じます。
>出来高の少ない銘柄や変動率の低い銘柄は除外するなどして、銘柄数を絞って減らす
>か、前日、提案した、必要な指標だけスクーリニングできるほうが、ユーザーは、時間
>的に助かります。

はい、この辺りを継続的に研究します。

>それから、もう一つ報告ですが、株価ダウンロード中やスクーリニング中に、進捗グラフ
>が一定速度で進まず、しばらく停止す時がみられます。
>マスタの中の「株価読み込みエラーのごみ箱移動」をすると、少し停滞することが減っているように感じます。

非常に参考になります。

>しかし、何度も、新規に株羅針盤を新しくCドライブに入れなおして株価をダウンロードしなおしても、
>株価読み込みエラー数が100銘柄以上出てしまっています。(YahooAPIでも無尽蔵でも)

これは、インストールで元の銘柄マスタを使用する為です。
直近の銘柄変更に合っていないので、インストール直後はそのようになります。
お手数ですが「株価読み込みエラーのごみ箱移動」をお願いします。
記事編集 編集
Re: 「株羅針盤XVII Ver17.62 β版」を公開しました
投稿日 : 2026/06/10(Wed) 20:48
投稿者 千葉
参照先
西 さん

バージョンアップの作業、お疲れさまでした。

スクーリニングの結果を報告します。
昨日は、3800銘柄で1時間5分くらいかかりました。
バージョンアップ後の今日の結果は、銘柄数を3200に減らしたにもかかわらず
1時間32分ぐらいかかってしまいました。
使っているPCは、12コアCPUのメモリー16GBです。
勿論、オプションのシステム設定で、12コアCPUを選択しています。

全指標をスクーリニングするのは、少し時間的に無理があるように感じます。
出来高の少ない銘柄や変動率の低い銘柄は除外するなどして、銘柄数を絞って減らす
か、前日、提案した、必要な指標だけスクーリニングできるほうが、ユーザーは、時間
的に助かります。

それから、もう一つ報告ですが、株価ダウンロード中やスクーリニング中に、進捗グラフ
が一定速度で進まず、しばらく停止す時がみられます。
マスタの中の「株価読み込みエラーのごみ箱移動」をすると、少し停滞することが減っているように感じます。
しかし、何度も、新規に株羅針盤を新しくCドライブに入れなおして株価をダウンロードしなおしても、株価読み込みエラー数が100銘柄以上出てしまっています。(YahooAPIで
も無尽蔵でも)

以上、結果のご報告まで。
 
記事編集 編集
件名 (必須) 投稿(質問)をトップへソート
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント (必須)

- WEB PATIO -