トップページ > 記事閲覧
スクーリニングの時間短縮について(お願いと提言)
投稿日 : 2026/06/09(Tue) 19:41
投稿者 千葉
参照先
西 さん

いつもお世話になっております。

先日は、3画面表示やコントロールボタンとマウスホイールでチャート画面連続変更など
提言を実現していただき、誠にありがとうございました。おかげさまで快適に使わせて
いただいています。


さて、色々と提言をしている私から提言するのもおかしいですが
バージョンアップするたびに、スクーリニング時間がすごく伸びています。
私のPCは、最上級ではないものの、かなり高性能のものを使っています。
しかし、今日は、3800銘柄のスクーリニングで1時間を超えてしまいました。
これは、私をはじめ、皆さんの要望を取り入れてくださり、新しい指標がどんどん組み込
まれているからだと思います。私が「株羅針盤」を使わせていただくようになった7・8年
前は、3800銘柄のスクーリニングで30分程度だったと思います。
そこで、スクリーニング時間を短縮する方法を提言したいと思います。

私が、実践的に毎日使わせていただいている指標は、よくあって15程度です。
他は、週に一度使うか使わない程度です。
そこで、必要なものだけ、スクーリニングするという方法です。
勿論、そのために、指標設定の項目で、有効・無効にする方法は用意されています。
しかし、いちいち項目を見つけて再設定するのも面倒です。

提言として、A〜Lまであるスクーリニング画面で、スクーリニングする項目だけスクー
リニングするということです。
私の場合、指数は15程度しかありませんので、A項目とB項目を編集して必要な指数を入れておきます。そして、A項目とB項目だけをスクーリニングするという方法です。
具体的な操作手順を示すと
1 スクーリニング画面を出す。
2 A〜Lまである項目のうち、コントロールキーを押しながらA項目とB項目を選択する。
3 スクーリニング開始ボタンを押す。(必要な指数の入ったA項目とB項目だけがスクーリ
  ニングされる。)
というものです。

ご一考、いただければ幸いです。

記事編集 編集
Re: スクーリニングの時間短縮について(お願いと提言)
投稿日 : 2026/06/10(Wed) 12:51
投稿者 スペース西
参照先
千葉 さん、こんにちは。スペース西です。

PCメモリに依存しますが、20〜30%高速のバージョンを公開しました。
どうぞ、ご試用ください。

もしよろしければ、新旧バージョンのスクリーニング時間等を教えて頂けると開発の参考になります。
記事編集 編集
Re: スクーリニングの時間短縮について(お願いと提言)
投稿日 : 2026/06/10(Wed) 07:54
投稿者 スペース西
参照先
千葉 さん、こんにちは。スペース西です。

>バージョンアップするたびに、スクーリニング時間がすごく伸びています。
>私のPCは、最上級ではないものの、かなり高性能のものを使っています。
>しかし、今日は、3800銘柄のスクーリニングで1時間を超えてしまいました。
>これは、私をはじめ、皆さんの要望を取り入れてくださり、新しい指標がどんどん組み込
>まれているからだと思います。私が「株羅針盤」を使わせていただくようになった7・8年
>前は、3800銘柄のスクーリニングで30分程度だったと思います。

はい、スクリーニング時間は西君も非常に気にしています。
最近のバージョンアップでも少しづつ遅くなっているようです。
特にWin11になり、Intelの過熱問題の対策以降、スレッド使用でもCPU稼働率が上がらなくなっています。
Win10の方が早いと言う噂も・・・

>提言として、A〜Lまであるスクーリニング画面で、スクーリニングする項目だけスクー
>〜〜〜 中略 〜〜〜
>ご一考、いただければ幸いです。

ご提案、ありがとうございます。
現在もスクリーニングの高速化に取り組み中です。
試行錯誤していますが、中々成果が出ません。
ご提案も考慮しながら、引き続き研究してみます。
記事編集 編集
Re: スクーリニングの時間短縮について(お願いと提言)
投稿日 : 2026/06/09(Tue) 20:38
投稿者 千葉
参照先
すみません。

画像ファイルが一枚送信されていなかったようなので追加します。

記事編集 編集
件名 (必須) 投稿(質問)をトップへソート
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント (必須)

- WEB PATIO -