トップページ > 記事閲覧
スクリーニング(陽線の数)
投稿日 : 2024/06/22(Sat) 16:00
投稿者 とらまる
参照先
数日前に株羅針盤を購入させていただきました。
スクリーニングに関して質問させてください。

陽線の数はカウントできますか?

例えば、
『上髭の長い陰線出現後の10日間で陽線の数が7本以上の銘柄を抽出する』
などです。
スクリーニングの仕方があまりわからないので、上記例で基本的なスクリーニング手順をご教示していただけると幸いです。

YouTubeでご説明いただいておりますが、網羅的ではないので、いつか体系的なマニュアルをご提供いただきたいとも思っております。

何卒よろしくお願いいたします。
記事編集 編集
Re: スクリーニング(陽線の数)
投稿日 : 2024/06/22(Sat) 17:49
投稿者 スペース西
参照先
とらまる さん、こんにちは。スペース西です。

>趣旨としましては、底入れ後(例.長い下髭出現)の上昇確認をしたいと思いました。

それなら現在でも簡単です。

1.[下髭長]大→小ソートし上銘柄をグループ[A]登録する
 仮に1.5%以上の11銘柄にします

2.チャート日足を10日表示にする

3.グループ[A]銘柄を対象に、スクリーニング実行
⇒参考図1

4.[株価上昇率(日足)]を大→小ソートする
⇒参考図2

個別の操作で不明な点があれば質問投稿して下さい

PS
 他の方法として[上髭長・下髭長]へ売買マークを指定する方法があります。
 銘柄をスクリーニングし、下髭長から反発中の銘柄を抽出します。

1.日足チャート6ヶ月、[上髭長・下髭長]へ売買マークをチェックする
2.日足スクリーニングを実行する
3.銘柄リストで[売買カウンタ]買いマークの数値の少ない銘柄を選ぶ
⇒参考図3

記事編集 編集
Re: スクリーニング(陽線の数)
投稿日 : 2024/06/22(Sat) 17:22
投稿者 とらまる
参照先
西さま

迅速なご回答ありがとうございました。
早速試してみました。


『上髭の長い陰線出現後の10日間で陽線の数が7本以上の銘柄を抽出する』
(下髭の間違えでしたが、ソートかけて確認しました)
趣旨としましては、底入れ後(例.長い下髭出現)の上昇確認をしたいと思いました。

いつの日か実装をご検討いただけると幸いです。
ありがとうございました。
記事編集 編集
Re: スクリーニング(陽線の数)
投稿日 : 2024/06/22(Sat) 16:54
投稿者 スペース西
参照先
とらまる さん、こんにちは。スペース西です。

>陽線の数はカウントできますか?

一定期間の陽線数をカウントする機能はありません。

>例えば、
>『上髭の長い陰線出現後の10日間で陽線の数が7本以上の銘柄を抽出する』
>などです。

陰陽カウント等が未サポートなので、以下は類似の方法です。

1.10日前のスクリーニングで上髭銘柄を抽出する
 指定日の上髭銘柄を検出する目的で
 期間指定で「2024/06/10〜2024/06/10」を指定してスクリーニング実行する
⇒参考図1

2.銘柄リストで上髭長銘柄をソート表示する
 [上髭長・下髭長][日足]を選択し小→大ソートする
⇒参考図2

3.サムネイルで日足、10本(日)表示し、上髭長順に目視する
 上髭陰線・陽線の区別が出来ていないので目視して下さい
 ご希望の陽線数(7)に合うか目視して下さい

3’チャート日足を10日表示、[トレンド分析表]を表示し順次銘柄を見ると便利かも知れません
⇒参考図3

記事編集 編集
件名 (必須) 投稿(質問)をトップへソート
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント (必須)

- WEB PATIO -