トップページ > 記事閲覧
「株羅針盤XV Ver15.55 β版」を公開しました
投稿日 : 2024/02/06(Tue) 14:30
投稿者 スペース西
参照先
皆さん、こんにちは。スペース西です。

 たにし さんにご指摘頂いたヤフー信用情報の仕様変更に対応しました。

 銘柄リストへ項目を追加し、[グループ指数の日付チェック]画面を追加しました。
グループ指数の登録に役立つと嬉しいです。

ご試用頂き、感想やバグの報告をお待ちします。

◎メニュー[ファイル]→[新バージョンを確認して終了]から更新できます。

ホームページ http://space.in.coocan.jp/

--------------------------------------------------------------------------------

Ver15.55...2024.02.06 β版 (*:大変更)(+:新規)(/:変更)(-:バグ)(?:未定)(!:情報)
(*)ヤフー信用情報の仕様変更に対応しました
 旧バージョンは、株価全期間再読込等を実行すると、2023年9月8日より前が途切れます
 →たにし さん、ご指摘ありがとうございます

(+)銘柄リストへ項目を追加しました
 [市場]    東証PRM,東証STD,,,名証PRM,,福証,,等を表示
 [株価開始日] 株価読込後に、開始日を表示
 [株価最終日] 株価読込後に、最終日を表示

(+)[グループ指数の日付チェック]画面を追加しました
 メニュー[マスタ]→[グループ指数の日付チェック]
 グループ指数作成時、「△;件数エラー」が良く発生します
 多くの場合、指数内銘柄の株価期間が「基準日」より短いことが多いです
 具体的に、エラー日付と銘柄を一覧します
 [クリップボード]ボタンを利用して、外部ファイルへ転記すると検証に便利です
 作者:「△;件数エラー」が出ても指数は正常に出力します
    しかし、厳密に正しい指数とは言えません
    期間を調整して完璧さを求めるか、そのまま概算で利用するか工夫して下さい

(/)グループ指数作成時のメッセージを変更しました
 [末尾]→[株最終日] 株価最終日が異なる銘柄があり、指数最終日が不正です
           多くの場合[名証][福証]等が混じっています
           [東証]のみにされることをお勧めします
 [件数]→[株価日付] 株価日付の異なる銘柄があります
           新しい銘柄で、基準日迄の株価がない銘柄があります
           新しい銘柄を除くか、一定期間以降を有効利用してください

(+)描画画面を表示しないで、[直線][分割線]を一時表示する
 [Ctrk]キー押し +[D&D]直線を一時的に描画する、足間・価格差・出来高累計を見れる
 [Shift]キー押し+[D&D]分割線を一時的に描画する、種類は[チャネル・フィボ]選択

(/)グループ指数の基準日を[2010/01/04]⇒[2015/01/05]短くしました
 長期間だと、あまりに該当する銘柄が少ない対策です

(/)中国株の株価取得先の初期値を[○香港ヤフー]⇒[◎米ヤフー]変更しました
 リアル株を含めて、より有利に読込めるようです
記事編集 編集
Re: 「株羅針盤XV Ver15.55 β版」を公開しました
投稿日 : 2024/02/08(Thu) 10:16
投稿者 スペース西
参照先
オオノ さん、こんにちは。スペース西です。

>なお、各グループ指数は多くて50銘柄以下にしました。
>あと出来高上位の銘柄だけで構成するようにしてみました。

はい、賢明だと思います。
しいて言えば、時価総額上位の方が好ましいかもしれません。

>それから基準日は「2023/01/01」にしました。

取り合えず最短にし、全設定後[株価開始日]でソートすれば、どの時期まで使えるか判断できます。
有効な期間に再設定されるのが良いと思います。

>読込結果は、◎と△のみになり改善されましたが、
>まだよく分からない点があるので、ご教示ください。

「「株羅針盤XV Ver15.54 β版」を公開しました」の最終回答で解決策を書いています。

スレが深くなり読みにくいので、新たに「グループ指数の作成時エラー対処方法(再掲)」を掲載します。
この手順をお試し下さい。
記事編集 編集
Re: 「株羅針盤XV Ver15.55 β版」を公開しました
投稿日 : 2024/02/08(Thu) 01:20
投稿者 オオノ
参照先
西様

いつも大変お世話になっております。
グループ指数について、いろいろ改良していただき、ありがとうございました。

なかなか時間がなくて、やっと本日、本格的に試すことができました。

なお、各グループ指数は多くて50銘柄以下にしました。
あと出来高上位の銘柄だけで構成するようにしてみました。

それから基準日は「2023/01/01」にしました。

読込結果は、◎と△のみになり改善されましたが、
まだよく分からない点があるので、ご教示ください。

まずは例として「農林」にご注目ください。
「農林」の登録銘柄は、以下の9銘柄だけになります。

1377
1379
1376
1375
1381
1384
1380
1383
1382


(1)「農林」のメッセージには「株価日付」と表示されてしまいます。
   ※以下@とAは、西さん記載の説明文を記載しています。

   @「新しい銘柄で、基準日迄の株価がない銘柄があります」 
     → 2023/1/1以降なのであります。

     質問1:ちなみに西さんの記載した「基準日迄の株価」というのは、基準日を2023/1/1にした場合で、もしIPO日が2023/4/1だった場合、1/1から3/31まで株価がないので、メッセージに「株価日付」が表示されるという理解で正しいでしょうか?

   A新しい銘柄を除くか、一定期間以降を有効利用してください。

    質問2:上記「一定期間以降」というのは、基準日以降という意味ですか?

    質問3:「農林」のケースでは上記@、Aに該当していないと思いますが、なぜ「◎」にならないのでしょうか?


(2)メッセージで「株価日付」と表示された場合、どの銘柄に問題があるかをどうやって特定すれば良いのでしょうか?

(3)やはり指数が急落しているグループがいくつかありました。これはどのように解消すれば良いでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

記事編集 編集
件名 (必須) 投稿(質問)をトップへソート
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント (必須)

- WEB PATIO -