トップページ > 記事閲覧
グループ指数急落の理由
投稿日 : 2024/01/21(Sun) 01:25
投稿者 オオノ
参照先
西様

いつも大変お世話になっております。
グループ指数について、不明点があるので教えてください。

添付図の通り、自動車部品会社として8銘柄を登録してグループ指数にしました。

直近1/17、1/19で指数が急落していますが、構成銘柄の日足チャートを見ても急落しているものはありません。

なぜグループ指数が急落しているのでしょうか?
(バグでしょうか?)

以上、ご確認のほど、よろしくお願い致します。

記事編集 編集
Re: グループ指数急落の理由
投稿日 : 2024/01/22(Mon) 09:22
投稿者 スペース西
参照先
オオノ さん、こんにちは。スペース西です。

>デンソーの株価を最新にして、再度、サムネイル全体の株価読込をしたところ、急落のところは直りました!

良かったです。
グループ指数の基準日以降で株価の抜けがあると正常に計算できません。

>ただ気になるのは、西さんが貼ってくれた画像の指標数値と私の数値が微妙に違う点です。
>欲しい情報は「指標の動き」なので、細かい数値の違いはあまり気にしていませんが、原因は何だと思いますか?

具体的には、不明です。

グループ指数は以下の3要素で作成します。
いずれかが異なるのかも知れません。

1.グループ指数の基準日
→2010/01/04 初期値のままです

2.発行株数
→グループをサムネイル表示し、[サムネイルのリアル更新]で最新になります

3.株価
→今回「2004.01.15」米ヤフーの株価異常がありました
 グループをサムネイル表示し[サムネイルの株価インストール]実行等で修正できます
記事編集 編集
Re: グループ指数急落の理由
投稿日 : 2024/01/22(Mon) 01:17
投稿者 オオノ
参照先
西様

いつも大変お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。

デンソーの株価を最新にして、再度、サムネイル全体の株価読込をしたところ、急落のところは直りました!

ただ気になるのは、西さんが貼ってくれた画像の指標数値と私の数値が微妙に違う点です。
欲しい情報は「指標の動き」なので、細かい数値の違いはあまり気にしていませんが、原因は何だと思いますか?

ご見解をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

記事編集 編集
Re: グループ指数急落の理由
投稿日 : 2024/01/21(Sun) 10:02
投稿者 スペース西
参照先
オオノ さん、こんにちは。スペース西です。

>添付図の通り、自動車部品会社として8銘柄を登録してグループ指数にしました。
>直近1/17、1/19で指数が急落していますが、構成銘柄の日足チャートを見ても急落しているものはありません。
>なぜグループ指数が急落しているのでしょうか?

同じ10銘柄で「0L:22自動車部品」グループ指数を作成しました。
参考図1・2の様に正常です。

オオノ さんのサムネイルを拝見すると
「6902:デンソー」の最終株価日付が「1/18」になっているのが気掛かりです。

記事編集 編集
件名 (必須) 投稿(質問)をトップへソート
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント (必須)

- WEB PATIO -