トップページ > 記事閲覧
市場変更
投稿日 : 2024/01/08(Mon) 13:16
投稿者 いぬい
参照先
いつもお世話になってます。
昨年10月にプライムからスタンダードに市場変更した銘柄がかなりあります。
当時手作業で修正したのですが今回15.41にバージョンアップしたところ元のプライムに変更されてしましました。
この市場変更を元に戻す方法もしくは簡単に市場変更をする方法は御座いますでしょうか?
記事編集 編集
12>
Re: 市場変更
投稿日 : 2024/01/17(Wed) 09:19
投稿者 スペース西
参照先
いぬい さん、こんにちは。スペース西です。 さん、こんにちは。スペース西です。

>これでまたメンテナンス労力を減らすことができます。

お役に立てそうで良かったです。
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/17(Wed) 07:17
投稿者 いぬい
参照先
こちらこそ改良ありがとう御座います。
これでまたメンテナンス労力を減らすことができます。
株価読込市場のリアル更新は市場の閉まってる時間帯で行うことも了解しました。
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/16(Tue) 14:46
投稿者 スペース西
参照先
いぬい さん、こんにちは。スペース西です。

新バージョンで以下のように対応しました。
どうぞ、ご試用ください。

(+)リアル更新で「財務情報」に加え「区分、市場、業種、名称」を自動更新します
 マスタ更新後、市場や名称が変化することがあります
 該当する銘柄のリアル更新で自動的に修正します
 最近のリアル更新は、特に国内銘柄の株価取得には株価読込制限に掛かるので無力です
 ただ、リアル更新で各種の財務情報や市場・名称変更に対応できます
 多くの銘柄の変更がある場合、[株価読込市場のリアル更新]を実行して下さい
 株価読込制限に掛かるので、不要な土日や夜間の動作をお勧めします
 →いぬい さん、ヒントをありがとうございます
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/11(Thu) 09:09
投稿者 スペース西
参照先

詳しい状況、ありがとうございます。

現在は、銘柄マスタで更新されていると思います。
次バージョンで、変更のある銘柄をリアル更新すると市場などを自動的に修正するよう改良します。
少しは楽になりそうです。

(+)リアル更新で「区分、市場、業種、名称」を自動更新します
 該当する銘柄のリアル更新で自動的に修正します
 最近のリアル更新は、特に国内銘柄の株価取得には株価読込制限に掛かるので無力です
 ただ、リアル更新で各種の財務情報や市場・名称変更に対応できます
 多くの銘柄の変更がある場合、[株価読込市場のリアル更新]を実行して下さい
 株価読込制限に掛かるので、不要な土日や夜間の動作をお勧めします
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/11(Thu) 07:25
投稿者 いぬい
参照先
・市場変更は、どのような状況で把握されましたか?
・正しい市場に修正する「参考元サイト」はどこでしょうか?

自分の場合
毎週末に利用証券会社(大和証券)のサイトで新規上場、市場変更、名称変更をチェックして変更があればその情報で手入力もしくは株羅針盤の機能で更新しています。
多分元の情報は日本取引所の提供する情報になると思います。

以前は手入力だけでしたが今はほとんど株羅針盤でwebから読み込めるようになっているので大分労力は緩和されました。

その他日本取引所や日経新聞のサイトで指標の組み入れ銘柄の変更などをチェックしています。
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/10(Wed) 09:00
投稿者 スペース西
参照先

>とは言ったものの必要と思ってるのは自分だけでしょうから今のままで構いません。
>簡単な復旧方法もあることも分かりましたし問題が無かったことも確認できましたので敢えて変更しなくても大丈夫です。

おころ使い、ありがとうございます。

ただ、市場変更に素早く対応出来ていないことを反省しています。
ユーザ・サイドで、[リアル更新]で対応できないかと模索しています。

参考意見を教えて下さい。
・市場変更は、どのような状況で把握されましたか?
・正しい市場に修正する「参考元サイト」はどこでしょうか?

お手すきの折にでも教えて下さい。

PS
 次バージョンで下記の様に対応します

(+)リアル更新で「区分、市場、業種、名称」を自動更新します
 リアル更新で自動的に修正します
 ただ、リアル更新で各種の財務情報や市場・名称変化に対応できます
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/09(Tue) 19:52
投稿者 いぬい
参照先
>また、バージョンアップ時に銘柄マスタを更新しないように選択できるとありがたいです。

とは言ったものの必要と思ってるのは自分だけでしょうから今のままで構いません。
簡単な復旧方法もあることも分かりましたし問題が無かったことも確認できましたので敢えて変更しなくても大丈夫です。
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/09(Tue) 14:51
投稿者 スペース西
参照先

>バージョンアップ前にバックアップシンプルは行っていたのですがこの「取引記録・マスター」でも同じことができるのでしょうか?

はい、可能です。

>また、バージョンアップ時に銘柄マスタを更新しないように選択できるとありがたいです。

はい、ご要望として承ります。
ただ、銘柄マスタの構造変更などの場合、選択許可が困難な事があります。
構造変更後、銘柄マスタを更新しないと動作中にエラーを発生します。

お手数ですが、直前のバックアップをリストアして対応して下さい。
この場合、銘柄マスタの構造は最新で、市場などは以前のままです。
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/09(Tue) 14:10
投稿者 いぬい
参照先
バージョンアップ前にバックアップシンプルは行っていたのですがこの「取引記録・マスター」でも同じことができるのでしょうか?
とりあえず今回は元に戻っているようですので次回また銘柄マスタが書き換えられた時に対応策として使えるかご教授ください。
また、バージョンアップ時に銘柄マスタを更新しないように選択できるとありがたいです。
記事編集 編集
投稿日 : 2024/01/08(Mon) 13:56
投稿者 スペース西
参照先

>推奨としては自動バックアップのリストアの方が良いのですね。

深い意味はないのですが、

いぬいさんの

>>銘柄マスタのエクスポートしてあった物からプライムとスタンダードをインポートして戻しましたがこれだけで問題ないでしょうか?

この状況の詳細が不明なので、回答しました。
当然ですが、インポートで問題なければOKです。
記事編集 編集
12>
件名 (必須) 投稿(質問)をトップへソート
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント (必須)

- WEB PATIO -