トップページ > 記事閲覧
新ソフト「株羅針盤XV Ver15.00 正規版」を公開しました
投稿日 : 2023/10/03(Tue) 13:31
投稿者 スペース西
参照先
皆さん、こんにちは。スペース西です。
Ver14.10からの更新を整理し正規版として公開しました。

・9月1日以降に「株羅針盤XIVを新規購入/優待移行」されたユーザさんは無償で移行できます
・8月1日以降に「株羅針盤XIVを新規購入/優待移行」されたユーザさんは2,800円で移行できます

ご試用頂き、感想や不具合などがあればご指摘ください。

メニュー[ファイル]→[新バージョンを確認して終了]から更新できます。

ホームページ http://space.in.coocan.jp/
--------------------------------------------------------------------------------

Ver15.00..2023.10.03 β版 (*:大変更)(+:新規)(/:変更)(-:バグ)(?:未定)(!:情報)
(*)ヤフーで大量銘柄を連続して読込むと、読込制限に掛かります、この対策です。
 不定期に実施されるヤフー制限に掛かると
 [読込制限 「解除待ち(約3分)]の表示をし、[◎解除を待って自動継続]します。
 いずれにしても無料なので決して文句は言いません。ヤフーありがとう。
 対策で、東証銘柄(ETF・REIT含む)・米株・暗号資産の株価読込方法を改良しました。
 株価読込制限時、日経先物・TOPIX先物等を優先的に読込むよう改良しました
 株価読込でリアル更新を兼用します
 長所:旧仕様の解除待ち時間は1時間程度でしたが、約3分に短縮されます
    当日のリアル更新も同時に実行します
    株価読込を高速化しました。特に過去20〜30年のデータ読込が高速です
 短所:検証不十分です、何か問題が残っているかもしれません
 →櫻井 さん、SarfBay、nagatomo さん、千葉正敏 さん、kabukenさん、
  貴重なご指摘と状況報告ありがとうございます。非常に感謝しております

(*)東証銘柄・日経平均のヤフー分足全面改訂
 過去5日の分足をサポートしました。
 分足読込を開始すれば、過去5日以内にさかのぼって抜けを補充します
 ・[分足チェック銘柄の「分足読込」]...株価読込ボタン、又はメニューから選択します
 ・[チャートの「分足読込」]    ...株価読込ボタン、又はメニューから選択します
 用法:分足を表示する銘柄のグループ[分足]をチェックしてください
    メニュー[オプション]→[オプション設定]→[起動・株価読込]タブ頁の
    [ヤフー分足株価を読込]をチェックしてください
    [起動後、分足読込を開始する]チェックすれば、自動的に起動します
    又は、任意のタイミングで[F;ヤフー分足]ボタン・クリック起動してください
 長所:非常に簡単に分足株価を読込みます
 短所:約20分の遅れがあり、デイトレ等には使えません
    開場9:00と閉場15:00は出来高がありません
    過去分足を読込んだ場合、15:00分足が抜けることがあります
 作者:欠点の多い分足データです
    しかし、非常に簡単に分足を読込めるので研究や参考用には便利だと思います

(*)オプションへ[信用読込先 ○ヤフー ◎代替先]を追加し、選択にしました
 従来19週→10年間に延長しました。
 ヤフーで株価を読込める時は20年程度読み込めます。
 読込制限時、自動的に代替先で直近10年程度を読込みます。
 (!)[信用情報 ○ヤフー ◎代替先]の選択を不要にしました
 信用情報が短期間の場合[全期間株価読込]、又は[株価インストール]で解消できます
 →ボーダー さん、ご要望と情報ありがとうございます

(*)導入時の初期設定を変更しました
 チャートの指標モード  :[最適指標]→[ユーザ設定1]
 チャートの指標設定画面 :[なし]→[表示]
 サムネイルの指標設定画面:[なし]→[表示]
 初期画面        :[サムネイル]→[チャート]
 旧仕様[全マーク有効:指標OR] ⇒ 新仕様[ゾーン一致:売買同方向]

(*)[自動バックアップの「リストア」]で10世代バックアップするよう強化しました
 従来は[1〜5]、新仕様[0〜9]
→のりりん さん、データ修復のご協力ありがとうございます

(*)[動画ヘルプ]を追加しました
 YouTube ヘルプ動画をアップロードしました。随時参照できます

(+)指標設定画面[指標成績]タブ頁へ[◇:売買マーク表示]ボタンを追加し
 [ダイバー][2番天底][四季ゾーン]の計算方法を更新しました

(!)[増減]⇒[前比]に表現を変更しました。
 内容は同じですが、「前比」の方がトレードでは一般的のような気がします。
 この前比(増減)をチャートにしたのが[傾き]です。
 多くの場合、[乖離率]と相似のチャートになります。

(+)株価分割・併合時の銘柄検索と、全期間読込をサポートしました
 メニュー[マスタ]→[株価分割・併合銘柄の検索]
 検索対象:株価読込市場か、サムネイル表示銘柄を選択
 検索期間:直近から○ヶ月前まで検索する
 変 動 率:前足終値から○%以上の変動銘柄を検索する
 株価読込:検索した銘柄の全期間株価読込を実行します
 作者:ヤフーの株価読込制限で株価読込時の自動対応が出来なくなりました
    この機能を使えば、手動ですが一度で対応できます
    分割・併合を確実にとらえるのではなく、概算で捉えています
    多少の抜けがあるかも知れません
    多くの銘柄が該当する場合、全期間株価読込に非常に時間が掛かります
    一晩掛けるつもりで実行してください
 →ボーダー さん、オオノ さん、ヒントありがとうございます。

(+)オプション設定に[日本株の株価取得先]を追加(再追加)しました
 [○:日本ヤフー ]日本ヤフーから国内銘柄を読込みます
   株価は堅実ですが、多量の銘柄を連続して読むと制限に掛かる事があります
 [◎:米ヤフー(他代替先)]初期値です。特に日本ヤフーで読込制限が発生した時は必須です
   高速の読込を実現しますが、まれに株価が異常な事があります   
   ※このバージョンで株式分割に対応ました
   ※上場廃止銘柄の株価が異常な時があります
    この異常株価(42,563,366,912.00 etc)を無視するよう、対策しました
 →いぬい さん、異常株価のご指摘ありがとうございます。
  丁度このオプションを作成していたので、
  1.日本株の株価取得先]を[◎:日本ヤフー]にする
  2.異常株価の銘柄を[全期間株価読込]を実行する

(+)[日足の調整終値]をオプション追加しました。
 指標設定画面から[その他]→[日足の終値選択]画面で設定してください
[終値]
  市場取引値です
  国内の多くのチャートソフトで採用されています
 [調整終値]
  次回の配当を加味し、配当落ちを調整した終値です
  株価読込で[◎米ヤフー]オプション選択時に有効です
  もし全ての株価を修正したい時は
  [全期間株価読込]を実行してください
  主に米国チャートソフトで採用されています
 主に配当権利確定前に両者が異なります
 作者:もし厳密に指標などを参考にしたい場合、調整終値が有効かも知れません
 →マル塩 さん、ヒントありがとうございます。

(+)指標モードを増やしました
 [ユーザ設定1]〜[ユーザ設定9]⇒[ユーザ設定1]〜[ユーザ設定20]
 [銘柄専用1] 〜[銘柄専用3] ⇒[銘柄専用1] 〜[銘柄専用5]
 →カナル24 さん、ヤマショウ さん、ご要望ありがとうございます

(+)売買マークの種類[順張:標準]を追加しました
 [逆張:標準]、[逆張:Λ∨]、[順張:Λ∨]、[順張:範囲]、[順張:標準]

(+)[損切][利確][トレール]を統合し、大幅機能アップしました
 指標と指標設定画面下部グリッドへ2重にありましたが、統合しました
 チャート上へ判りやすく折れ線表示します
 [最適パラメータ計算]で、詳細な最適値を計算できます
 作者:「損切・利確・トレール率、額は幾らが最適なのか?」の質問をよく見かけます
    上昇トレンドでは、売り仕掛け後の決済値は小さく、
    買い仕掛後の決済値は大きいのは漠然と判りますが、
    適切な値を答える方はいないようです。
    予測ではなく実績で、ある程度の目安を得る目的で作成しました。
    未来が予測不能を前提に、賢く使って下さい。

(+)[最適パラメータ計算]を機能アップしました
 <利益計算>...パラメータを一括して計算します
  ◎単一指標:呼出元の指標を対象
  ◎表示指標:複数指標時、呼出元の指標を対象
  [グラフ・ボタン]:単一パラメータを計算します
           山の形状で、ピーク状態を把握してください
 <指標加算>...現在の指標に指標を加算します
  ◎△▽別々:売り買いマーク別に指標を加算
  ◎△▽両方:売買マーク同時に指標を加算
 <成績上位>...成績上位銘柄を抽出します
  ◎全指標:全指標を対象
  ◎順張り:順張り指標を対象
  ◎逆張り:逆張り指標を対象
 ※◎を選択し[パラメータ計算]ボタン・クリックで実行します
  もしくは、Wクリックで即実行します

(+)スクリーニング結果の銘柄リスト[売買マーク]表示を
 チャートの指標設定画面下部[◇マーク:◎全部/○途転]に合わせました。
 旧仕様は、チャート選択に関係なく、新規買いマーク・新規売りマークのみを表示していました。
 新仕様は、チャート選択で[◎全部]を選ぶと、2度目・3度目に出現したマークも表示します。
      チャート選択で[◎途転]を選ぶと、従来通り新規売買マークのみを表示します。
 →ところてん さん、ご指摘ありがとうございます。
  ウッカリ西君の回答でご迷惑をお掛けしました m(__)m

(+)[銘柄リスト移動ボタン]と[指標移動ボタン]を追加しました
 指標設定画面へ[指標移動ボタン]を追加しました
 表内を[トップ][前頁][次頁][ラスト]と楽に移動できます
 同時に[WG]等の配置を変更しました
 良く使うボタンなどをまとめ、使いやすくしました

(+)[エラーと異常動作の対策]画面へマスタなど主要ファイルの現状を表示します
 エラー発生時の原因追及に役立つ願いです

(+)サムネイル・チャートの[価格帯別出来高]へ表示オプションを追加しました
 [単色] シンプルな単色です
 [陽線・陰線別]陽線は赤、同値は灰、陰線は青等に色分けします
 [終値前比別] 前比上昇は赤、同値は灰、下降は青等に色分けします
 出来高バーと同様に、価格帯出来高を色分けする事で、
 どの価格帯で買いが多い、売りが多い等を簡単に把握できます

(+)スクリーニング[多数決指標]を大幅改良しました
 旧仕様:基準指標内で、[3]指標以上一致で売買マークを表示する(チャート上へ表示)
 新仕様:基準指標内で、成績上位[10]指標で、同時に[3]指標以上一致で売買マークを選択
     チャートへ[指標マーク]のみ表示します
 旧仕様が多くの指標を表示しすぎるので実用的でなくなりました。
 選択指標を制限し、表示を指標マークにすることで、非常に見やすくなります

(+)[取引記録]へ[シミュレーション口座サンプル削除]機能を付けました。
 導入初期、慣れたらサンプル削除してください。

(+)指標設定画面[DMI]へ[ワイルダー原型]ボタンを追加しました
 「ワイルダーのテクニカル分析」通りに設定します
 →マル塩 さん、ヒントありがとうございます。

(+)サムネイル・チャートの移動平均種類[SMA/EMA]→[SMA/EMA/RMA]追加
 [移動平均−1−2−3][パーフェクト・オーダー][移動平均−A−B−C][GMMA]
 [ATRバンド][ボリンジャ−1−2][カオス・アリゲーター][MACDー1−2]
 [DMI1][DMI2][陰陽足][重ね陰陽足][RSI][RSIOMA][Force Index]
 [出来高移動平均]etc
 ※10本RMA≒19本EMA、20本RMA≒39本EMA ほぼ同等のようです
 同時に、多くの期間パラメータ上限400本を無制限(9999)にしました(DMI,Force Index以外)

(+)サムネイル指標設定画面の選択行を保存・復帰します。
 再起動後、前回と同じ指標選択位置を表示します。

(+)チャートDMIの移動平均種類へ[RMA:修正移動平均]を追加しました
 マル塩さんによれば、開発者J.W.ワイルダー氏の著作
 『ワイルダーのテクニカル分析入門』で修正移動平均(RMA)が使われているそうです
 →マル塩 さん、ご要望ありがとうございます。

(+)ついでに[移動平均−1−2−3][パーフェクト・オーダー][移動平均−A−B−C]
 [GMMA][ATRバンド][ボリンジャ−1−2][MACDー1−2][DMI2]
 [陰陽足][重ね陰陽足][RSI][RSIOMA][Force Index][出来高移動平均]etc
 これらの移動平均へ[RMA]を追加しました。
 ※修正移動平均線(Running Moving Average:RMA)

(+)[移動平均−1−2−3]へ、[傾き]を調整可能にし、下部へ指標表示します
 同時に、凡例表示を統一しました
 →しゅん さん、ヒントありがとうございます。

(+)銘柄リストへ[高安値経過]項目を追加しました。
 新高値、新安値後の経過日数を表示するので、高値・安値銘柄を簡単にスクリーニングできます
 →G10小僧 さん、ヒントありがとうございます。

(+)出来高へ[売買代金]を、[代金 百万]形式で表示します。
 百万は代金単位です。
→とし さん、ご要望ありがとうございます。

(+)[出来高移動平均]へ[0〜100%換算する]オプションを追加しました
[〆:0〜100%換算する]目盛を、期間内で0〜100%に換算表示します
[ :0〜100%換算する]目盛を出来高移動平均で表示します、2線比較は出来高です
 →きつね さん、ヒントありがとうございます。

(+)[出来高]へ[増減(前比)]と[増減出来高]を追加表示します
 →きつね さん、ご要望ありがとうございます。

(+)先物分足インポートで、変形フォーマットに対応しました。
 金曜日夜間取引の0時以降を月曜日日付にするデータがあり対策しました
 →しゅん さん、ご指摘とデータ提供ありがとうございます。

(+)[サムネイルの「株価インストール」]と[チャートの「株価インストール」]機能を追加
 導入時と同様に株価をインストールします
 株価読込の制限時等で、株価更新元を複数にする目的です
 ※[全期間株価読込]と異なり、過去の信用情報を再現します
 →ボーダー さん、ヒントありがとうございます

(+)[売買マーク一覧]機能を新設しました
 指標設定画面で、お好みの指標の[◇]をチェックすると、その売買マークを表示します
 売買に指定していない指標の売買マークを一覧で見ることが可能です
 売買マーク指定は[▲▼]、指定なしは[△▽]で表示します
 作者:指標の癖を把握する目的で作成しました
    多くの指標を同時表示することで指標を比較できますが、多く表示しすぎる
    チャートが非常に見難くなります
    指標(売買マーク)を1行に表示することで複数の指標成績を一覧できます
    常に動向を把握したい指標群を表示するのがお勧めです
    又、複数の売買マーク指定の理解にも役立ちそうです
    [全マーク有効:指標OR / マーク一致:指標AND / ゾーン一致:売買同方向]

(+)銘柄リストのコード順をサポートしました
 [業種順] ... 業種+コード順です(&G) 従来互換です
 [業種ツリー表示] ... 業種+コード順です(&T) 従来の[〆:業種]互換です
 [コード順] ... 区分+コード順です(&C)

(+)外国指標入力時、[^]→[%5E] 自動振り替えします。
 [^DJI] 入力を[%5EDJI] と振り替えて「ダウ表示」
 [^IXIC]入力を[%5EIXIC]と振り替えて「ナスダック表示」

(+)[陰陽線][重ね陰陽線]指標を追加しました
 →カナル24 さん、ご要望と資料提供ありがとうございます

(/)[ローソク1本足型分析][2本足型分析][3本足型分析]
 従来は特殊でしたが、他と同様の[最適パラメータ]計算にしました
(/)[損益計算]計算時間を大幅スピードアップしました
 多量(10,000件)のデータ処理が、旧仕様:2分(120秒)→改良;12秒
→のりりん さん、サンプル提供ありがとうございます
(/)[マイ・シミュレーション]表示範囲すべてで利益計算する
 旧バージョンでは、始めの売買マーク以前は利益計算していません
 より厳密に計算します
(/)[親チャート足プロファイル]を見やすく改良しました
 初期値:5本、縦線を廃止し、出来高を大きくしました
 ローソク足の右側へ価格帯別出来高を表示します
(/)銘柄リストの[A:初期値]〜[L:初期値]を廃止し
 [全初期化][(タブ頁):初期化][(タブ頁):クリア]に変更しました。
 [(タブ頁):初期化][A:初期化] 従来通り初期値にします
 [(タブ頁):クリア][A:クリア] 自由設定出来るようにカラムを完全クリアします
(/)[トレンド・ダイバージェンス][2番天底ダイバージェンス]の[順行トレンド表示]を廃止しました
 ごちゃごちゃしすぎるので廃止です
(/)銘柄リストカラム[PER][ROE]等が0でも表示する
 ソート時に対象から外れるので、除外しないよう仕様変更しました
→オオノ さん、ご指摘ありがとうございます。
(/)日足の期間を変更しました
 1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1年、2年、3年、5年、7年、10年
(/)[スキャルピング・バー]仕様をシンプルにしました
 [損切しない/損切後、休む/損切後、ドテン継続]等を廃止しました
(/)スクリーニング画面の[貸借銘柄のみ]を廃止し
 銘柄リスト上部の市場選択画面へ[貸借銘柄のみ(国内株)]チェックボタンへ移動しました。
 従来はスクリーニング実行時に指定し、指標計算せず指標値を0にしていましたが、
 サムネイル表示[貸借銘柄のみ(国内株)]チェックでON/OFFを切り換えます。
 注意:ヤフーの株価読込制限で、信用情報や発行株数が読込めない場合があります
    この時は、信用情報などを信頼しないでください
→段 スコール さん、ヒントありがとうございます。
(/)楽天マーケットスピードの自動ログインを改良しました
 より確実性を求めて改良しています
(/)Q&Aエージェントを最新情報へ更新しました
 特に[指標モードの切替]不動作を修正しました
(/)日経平均先物の株価と移動平均値表示を少数以下2桁に変更しました
 国内銘柄も、必要に応じ少数以下1桁を2桁に変更しました
 →しゅん さん、ご要望ありがとうございます。
(/)メニュー[ブラウザ]選択時、赤太字で協調表示します
 [チャート]と同じ画面で外部ブラウザを起動するので、異常動作と錯覚しやすい防止
(/)[取引記録]下部の行選択時のコピーを高速化しました
 多量のデータ時、少し遅くなるようなので改良しました
(/)移動平均関連の[最適パラメータ計算]を機能向上しました
 [計算元値][計算方法]も同時に扱います
(/)オプション[ブラウザURL]の「ヤフー 詳細情報」URLを変更しました
 →櫻井 さん、ご指摘ありがとうございます。
(/)[分足の常用本数]を廃止し、[ローソク足最大数]にする
 内部制限[40,000 Record]を廃止し、ユーザ設定可能にしました
 ユーザさんのPC能力を最大限利用可能になります
(/)楽天RSS2使用時にエクセル動作を安定化する
 同時に、メニュー[オプション]→[オプション設定]→[楽天RSS2]タブ頁で
 [最新版「AtkabuMs.exe」をダウンロードする]クリックし最新版を入手して下さい
(/)楽天マーケットスピードII「自動ログイン」を高速化しました
 同時に、メニュー[オプション]→[オプション設定]→[楽天RSS2]タブ頁で
 [最新版「AtkabuMs.exe」をダウンロードする]クリックし最新版を入手する
 ※読込ツール・ダウンロード画面も少し改良しました
(/)楽天マーケットスピードII自動ログイン方法の汎用化
 一部のPCでログインできないようなので、より汎用的な方法にテスト変更してみました
 移行手順1.株羅針盤をバージョンする(Ver14.35)
     2.メニュー[オプション]→[オプション設定]→[楽天RSS2]タブ頁で
       [最新版「AtkabuMs.exe」をダウンロードする]クリックし最新版を入手する
     3.[起動テスト][終了テスト]で動作確認する
 →けんた さん、ご指摘と多大なご協力ありがとうございます
(/)株価読込画面の並び順を自然にしました。サムネイル表示と同じです
 コード順→区分+市場+業種+コード順

(-)[株価読込市場の株価読込]で為替を読込まない→修正
 データ元の仕様で「始値=終値」になることがあります。
 「AUDJPY=X:オーストラリア$」etc
 →土橋正彰 さん、ご指摘ありがとうございます
(-)[VLDMI]指標を表示しない(Ver14.52β版以降)→修正
(-)チャート上部ボタンの背景変更で、チャート以外の背景が更新されない→修正
(-)エラー画像保存を廃止しました
 Error0.png〜Error9.png 有効でなく、副作用が邪魔
(-)スクリーニングの[最適指標・多数決指標]の情報が保存復帰しない→修正
 →ひろ さん、ご指摘ありがとうございます。
(-)銘柄リストの[行選択画面]で、少数以下を使用できない→修正、少数以下3桁を使用可能にする
 →しゅん さん、ご指摘ありがとうございます。
(-)[指標マーク]が設定しないユーザ・モードで表示されることがある→修正
(-)ボリンジャバンドの[EMA]計算を修正しました
(-)メニュー[マスタ]→[株価データの一括修正]3分割などでエラー発生→修正しました
 →piano_2011 さん、ご指摘ありがとうございます。
(-)チャート右上[▽]の背景[初期値]ボタンでローソク足3Dにならないことがある→修正
(-)2Dローソク足を選択すると上下髭を表示しない→修正
 同時に、ローソク足設定画面でリアル更新しないバグを修正しました
 →nagatomo さん、ご指摘ありがとうございます。
(-)[サムネイル・チャート1分更新]と[ヤフー分足]が競合する→修正
 競合すると「作業中ですリアル更新出来ません」を表示しましたが、ダイアログ廃止しました
 新機能:ヤフー分足全面改定時にバグを作り込んだようです
 →櫻井 さん、ご指摘ありがとうございます
(-)チャートで[日足⇔週足]や[ユーザ設定1⇔ユーザ設定2]を切り換えると反応なし→修正
 新機能:ヤフー分足全面改定時にバグを作り込んだようです
 →千葉 さん、ご指摘ありがとうございます
(-)銘柄リスト[コード順]で[リストとサムネイル・チャート同期]が正常動作しない→修正
 →いぬい さん、ご指摘ありがとうございます
(-)チャート上部の[アニメーション][終値自由入力]ボタンが効かない→修正
 →kuroyon さん、ご指摘ありがとうございます
(-)銘柄により、配当後株価が調整され狂うことがある→修正
 異常な株価があれば[全期間株価読込]を実行してください、修正できます。
 →カイロ さん、ご指摘ありがとうございます
(-)指標設定画面の[最適計算]ボタンが動作しない→修正
(-)[マイ・シミュレーション 入力・結果リスト]チャートデータが表示異常→修正
(-)ヤフー読込制限時、「998407:日経平均」が読込めない→修正
 →櫻井 さん、ご指摘ありがとうございます
(-)画面幅により、チャート全体がちらつく事がある→修正
(-)オプション設定[楽天RSS2]タブ頁の「Y1又はY2」が登録できない→修正
 →さばかん さん、ご指摘ありがとうございます

(!)銘柄マスタを最新情報に更新しました
 もし自動起動しない場合
 メニューから[マスタ]→[銘柄マスタを最新の情報へ更新]を実行して下さい

- WEB PATIO -