トップページ > 記事閲覧
(RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/04/16(Sun) 14:19
投稿者 マル塩
参照先
スペース西様、この度は短期間に要望に応えてくださり、誠に有り難うございました。

さて、今回はVer14.52版を導入しましたので、私の感想を少し伝えたいと思います。

かねて要望しておりました(RMA)修正移動平均についてなのですが、私の見ている計算
数値と少し違うようなのです。株羅針盤の指標であるDMI ADXにおいて新規選択項目(RMA)
で見ています。

私の思い違いかもしれませんが、念のため計算式の確認お願い致します。

下記に私の参考にしている計算式の参考ページのリンクを記します。
https://orange2.net/a_method/moving_average_materials/rma.php

お忙しい中すみません。お暇なときに対応してくだされば幸いです。
よろしくお願い致します。
12>
Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/05/05(Fri) 13:05
投稿者 スペース西
参照先
マル塩 さん、こんにちは。スペース西です。

>修正終値の表示・計算、正常に働くこと確認できました。米国ヤフーを指定する必要が
>あるのですね。危うく見過ごすところでしたが、なんとかできました。

ご試用と報告、ありがとうございます。
修正終値で、個別銘柄「6101ツガミ」等もDMI ADXが一致すると思います。
なお、最近の株羅針盤は「◎米国ヤフー」を初期値にしています。
ただ、過去の株価読込済は修正終値がありません。
このバージョン以降の株価読込か、「株価の全期間読込」で修正終値の選択が有効になります。
Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/05/05(Fri) 12:41
投稿者 マル塩
参照先
スペース西様

こんにちは、マル塩です。

ご案内の新しいバージョン、さっそく導入致しました。

修正終値の表示・計算、正常に働くこと確認できました。米国ヤフーを指定する必要が
あるのですね。危うく見過ごすところでしたが、なんとかできました。

スペース西様、この度はご苦労様でした、そして有り難うございました。
Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/05/01(Mon) 09:22
投稿者 スペース西
参照先
マル塩 さん、こんにちは。スペース西です。

[日足の調整終値]をオプション追加しました。
どうぞご試用ください。
Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/04/18(Tue) 20:40
投稿者 スペース西
参照先
マル塩 さん、こんにちは。スペース西です。

>それにしても【調整終値】とは、複雑なのですね。私自身初めて聞き勉強になりました。

はい、日本の方には馴染みにくいと思います。

西君は米ヤフーの株価読込を研究する時に気付きました。
日本ヤフーの[調整終値]は、株式分割・併合時に変動していました。
最近、米ヤフーの「調整終値」は、株式分割・併合時と配当調整用に使われています。

「6101:ツガミ」のサンプルを頂いた時、チャート形状が異なるのでもしやと思い気づきました。

お陰様で「RMA」の実装と「調整終値オプション追加(予定)」が出来ました。
これもマル塩 さんのお陰です。
お手数をお掛けしましたが、何とか結果が出せて良かったです。
ありがとうございました。
Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/04/18(Tue) 19:16
投稿者 マル塩
参照先
スペース西様、一連の作業ご苦労様でした。

あらためまして、指標の追加と検証、誠に有り難うございました。

それにしても【調整終値】とは、複雑なのですね。私自身初めて聞き勉強になりました。

それでは、これからもよろしくお願い致します。
Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/04/18(Tue) 15:39
投稿者 スペース西
参照先
マル塩 さん、こんにちは。スペース西です。

サンプル提供、ありがとうございます。

「998407:日経平均」は、「Close:終値」と「ADJ Close:調整終値」が同値です。
サンプルと株羅針盤の指標値は合っています。
※米国では端数処理を五捨六入とか、四捨五入を交互に使います
 その為、少数以下2桁と3桁で表示が少し異なるようです
------------------------------------------
「998407:日経平均」...調整終値なし
 サンプル 株羅針盤
ADX 14.61 14.615
+DI 37.38 37.385
-DI 21.89 21.890
------------------------------------------

個別銘柄の「6101ツガミ」は、「Close:終値」と「ADJ Close:調整終値」が配当前で大きく異なります。
※調整終値とは、配当を加味し、配当落ちをなくした株価表記です
サンプルは「調整終値」を採用し、株羅針盤は「終値」を採用しているので、指標値に差異が生じたようです。
丁度良い機会なので、次バージョンで[調整終値]をサポートします。
この調整終値を使用すると、個別銘柄でも同一の指標値になります。
------------------------------------------
「6101:ツガミ」...調整終値あり
サンプル 調整終値 株羅針盤(終値)
ADX 20.59 20.590 22.873
+DI 23.40 23.399 21.449
-DI 31.32 31.318 31.437
------------------------------------------

次バージョンで以下のように対応予定です
(+)[日足の調整終値]をオプション追加しました。
[終値]
  市場取引値です
  国内の多くのチャートソフトで採用されています
 [調整終値]
  次回の配当を加味し、配当落ちを調整した終値です
  株価読込で[◎米ヤフー]オプション選択時に有効です
  もし全ての株価を修正したい時は
  [全期間株価読込]を実行してください
  主に米国チャートソフトで採用されています
 主に配当権利確定前に両者が異なります
 作者:もし厳密に指標などを参考にしたい場合、調整終値が有効かも知れません
 →マル塩 さん、ヒントありがとうございます。

Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/04/18(Tue) 08:51
投稿者 スペース西
参照先
マル塩 さん、こんにちは。スペース西です。

サンプルの提供、ありがとうございます。
とりあえずお礼のみ。

これから検証を続け、報告します。
Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/04/17(Mon) 19:53
投稿者 マル塩
参照先
スペース西様、お忙しい中で検証作業してくださり誠に有り難うございます。

さて、日経平均株価TradingViewのチャート画像をアップロード致しました。17日終値
確定後のものです。

私の感覚では、日足・週足・月足ともにDMI ADXの数値がほぼ同じであり、スペース西様のプログラムで間違いないように思えます。小数点以下の僅かな差異は端数処理の方法
によるのではないでしょうか。

それにしても、TradingViewの個別株の指標数値がなぜ違うのか謎ですね。

TradingViewは、リアルタイム株価であることと視認性では優れていると思いますが、そ
の他は残念な点も多いです。特にスクリーニングは、痒い所に手が届かず物足りなく感じ
ます。

これで独自パラメータによる、株羅針盤のスクリーニングに希望がでてきました。

まだ少し使用期間が残っているので、株羅針盤の練習を続けます。

なにか不明なことがありましたらお尋ねするかもしれません。これからも、どうかよろし
くお願い致します。

Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/04/17(Mon) 12:25
投稿者 スペース西
参照先
マル塩 さん、こんにちは。スペース西です。

中間報告です。

サンプルとして頂いた「TradingView」は特殊な株価を採用しています。
「Adj Close」と言う株価で、配当を加味した株価です。

株羅針盤や、日本の多くのチャートソフトは「市場価格」を採用しています。

この為、特に配当前の3月末には誤差がひどくなります。
サンプルと株羅針盤の数値が異なる一因だと思います。

配当のない「998407:日経平均」で検証して頂けないでしょうか?
もし、差異が生じているようなら
お手数ですが「998407:日経平均」の日足サンプルをUPして頂けないでしょうか?
引き続き検証します。
Re: (RMA) 修正移動平均の数値について
投稿日 : 2023/04/16(Sun) 16:21
投稿者 スペース西
参照先
マル塩 さん、こんにちは。スペース西です。

資料、ありがとうございます。
ご指摘のように同じパラメータで数値が異なるようです。
計算方法の派生が異なるのかも知れません。
これから調査してみます。

PS
 念の為、数値の種類を教えて下さい
[DMI 1D(14, 14) 青:20.59 緑:23.40 赤:31.32]
青:20.59 ←???
緑:23.40 ←???
赤:31.32 ←???
12>

- WEB PATIO -